ミミィのおうちごと

アフターシングルマザーに向けて準備中!ミニマリストになりたい、リモートワーカーのブログ。

エンゲル係数高めの我が家(母子家庭)が途方に暮れる。

暮らしを見直そうと、記録用にブログまで立ち上げた私ですが、途方に暮れていることがあります。

我が家(母一人子一人)のエンゲル係数をどのように下げるべきか、と。

家計の見直しで一番に言われている固定費の見直しは、コロナ騒動が始まった頃に対策しちゃっているので、今、取り組むなら食生活の無駄を改善するくらいしか思いつかなくて!

 

コロナ禍に取り組んだ暮らしの見直したこと

①リモートワークOKの転職

②車を手放す(通勤無くなったので)

③保険の見直し

スマホ 大手キャリアから変更

⑤外食の頻度を減らす(コロナで引きこもりがベースに)

⑥私服の制服化(これも通勤しなくなったので)

 

我ながら素晴らしい取り組み!と自分に拍手なのですが、逆に引きこもりと車を手放したおかげで、おこもり需要にまんまとハマって、ちょっといい(美味しい)もの、とお酒が増えたんですよ。

実はこれが結構、やばいなと。

親子揃って、舌がこえていくし、お酒はウイスキーなど飲み始めるし(これがまた、次から次に欲するんですね)。

 

ネットスーパーで手軽にポチポチ買い物できるのもいけない。

無駄な買い物が増えて・・・

 

というわけで、この夏頃から、無駄を無くそうとオイシックスを活用し始めたのですが、個々で見るとそこそこ良いお値段のものばかりで、節約倹約と言っている家庭としてはどうなのかな?と。

 

お酒はやめられそうにないし、ものすごく悩んで、コーヒーの毎回ドリップするのから、インスタントに変更するくらいならできるかもしれないと思いつきました。

 

コーヒー豆買って挽いて、ハンドドリップ〜という朝の贅沢で豊かな時間を、引き換えにしてみようかと思ったのです。決して無駄なものではないような気もするんだけれども。厚切りジェイソンさんも、普段のコーヒーは業務用スーパーで買ったインスタントコーヒーを溶かして飲んでいると何かで読んだし・・・・。

 

長年インスタントコーヒーを飲んでいないので、まずは美味しいインスタントコーヒーをネットで検索することから。

 

結局、オイシックスでオーガニックのカフェインレス・インスタントコーヒーを購入してみることに。一般的なスーパーで売っているインスタントコーヒーに比べると多分これもバカ高いものにはなるだろうという自覚はあるんですが。

 

コーヒー豆買うよりかは、かなりの節約になるので、まずはここからです。

届いたらレビューしてみます!