ミミィのおうちごと

アフターシングルマザーに向けて準備中!ミニマリストになりたい、リモートワーカーのブログ。

2月の計画と1月振り返り。

あっという間に2023年1月が過ぎていき、恐ろしいです。

気づけば、2月。

私の誕生月ではないですか!

 

今年は健康的に痩せる!を目指して

できるだけ早起きしてあさんぽ+軽いジョギングを続けています。

1月下旬にめちゃ寒波来てからは、昼間の明るい時間帯に歩いたり。

 

家計管理も頑張っていて、1月は正月に温泉旅館、交通費で散財したので1、2、3月は気を引き締めてエクセルで家計簿などつけたりしています。

 

日々の支出をつけていると、いや〜毎日使ってるね!無駄に使ってるね!

って、反省点も多いです。

私はほぼ在宅勤務なので、時間は自由にある割にデスクワークで運動不足になるので、できるだけ昼間も散歩がてらスーパーに買い物に行ったりしています。

それで、何かしら毎日スーパーで買い物しちゃうんですよね。

もっと、よく考えて、購入しないといけません。

 

そして、仕事。

これはもう大事故になっちゃってて、3月の年度末まで地獄が続きそう。

仕事失敗しても殺されることはないけど、精神的ダメージは大きいので、メンタル大事。焼酎風呂に浸かって、脳のリラックスを図る日々です。

焼酎風呂はおすすめです。

何やら、精神科の先生が考案した、脳の養生法らしいのです。

私は黒霧島(芋)を50ml程度、お風呂に入れて入浴しています。

お湯が柔らかくなり、あったまるし、気分スッキリ、よく眠れます。

疲れている人はぜひお試しを。

 

仕事はそこそここなしながら、副業で原稿書いたり、インタビューしたり、クリエイティブチェックなどもしていました。

このご時世、収入源を一つの企業に頼るのは心もとないです。

子育てにもお金がかかるので、少しでも小銭を稼ぎたい!

これまでのスキルを活用しながら、無理なくできることをこれからも模索していきます。

 

さらに、息子が受験生になるので、勉強時間が増えてて、私も負けないように英語の学び直しを始めています。

主に英会話だけど、やりたいことがあって、それには英語力が必要なので、この機会に巻き返しをはかりたい。

主に、シャドーイングと英単語を攻めてて、家でできるので朝や仕事の合間、夜寝る前に少しずつ続けています。

お金が掛からずにできる趣味みたいなもんでしょうかね。

もう少し続けたら、オンライン英会話にも挑戦してみたい!

やっぱり喋ってなんぼだと思うから。

 

そんなわけで、2月は、英語の勉強しつつ、ダイエット、家計簿管理で節約生活をしながら、仕事をそつなくこなし、健康に過ごしていきたいと思います。

 

2月は私の誕生月でもあるので、焼肉は食べに行こうかな!

あと、息子の修学旅行と私の県外出張もあり、なかなかにハードではありますが!

 

心が死なないように、ほどほどに頑張ります。